(昔)これでいいのだ~ (今)それでいいのか?

「これでいいのだ~」

昭和世代にはおなじみのバカボンパパの決め台詞ですが

漫画の世界とはいえ、これですべてが解決できた昭和は

なんて余裕のある時代だったんだろう…

これに対し今では、「それでいいのか?」と思うことばかり。

「増税」とか「夫婦別姓」とか

「除夜の鐘廃止」とか「ランドセルにお守り禁止」とか

僕の仕事に関しては、

(仕事先)「予算無いんでAIでやっちゃいました」とか。

おいおい、それでいいのか?

疑問を抱くことが改善の一歩になる。

あ、これって、コピーライティングを熟考する作業と一緒だなー。